獅子頭伸のフランス情報;パリのつびぶやき。

在仏約40年の経験を生かしてパリを中心とした文化社会情報をお伝えしていきます。k

パリに暮らして40年以上が経ちました。情報誌パリ特派員、日本映画祭のプログラムディレクタ-などをしてきました。恐らくパリに骨を埋めるでしょう。日本映画紹介の仕事は続けています。年齢は還暦過ぎてから忘れています。そんな日本人男が触れる日常や特にカルチャ-シ-ン、またパリから見た日本の事などを書いていきたいと思っています。ヨロシク。

2017年4月のブログ記事

  • デスマッチ迫るフランス大統領決定戦とフランスの女の事など。

     パリは大統領選決戦投票を目前に燃えている。  フランスの選挙は敵を潰す為に非情に過酷にガンガンやるからドラマがある。 見ていてワクワクする。討論会の前などはボクシング試合を思わせる雰囲気だ。    昔、寺山修司が天井桟敷地下劇場でリングを設けて言葉のボクシングをやった事があるが、それを何100倍... 続きをみる

  • パリの春、復活祭祝日と糖尿病

     今日は復活祭の祝日。生憎、天気は曇りで霧雨が降っている。しかし、パリの青みがかった灰色の空は何時見ても美しい。  快晴ならリュクサンブルグ公園の中にあるカフェにでも出かけてパリらしい多種多彩な人の賑わいを楽しみながら読書でもしたかったけれど。  つい最近、糖尿病予備者と診断された。 頻尿でポンピ... 続きをみる

  • 大統領選討論会やフランス映画史を描いた傑作映画など。

     パリ日本文化会館で、最近では滅多に見られないラジカルなダンス公演「Loss Layers」(コンセプト: Fabrice Planquette   コレグラフ、ダンス: Yum Keiko Tatayama      )があった。  薄暗い舞台の中央にスッポットライトが射していて白包帯の不思議な... 続きをみる

    nice! 2