獅子頭伸のフランス情報;パリのつびぶやき。

在仏約40年の経験を生かしてパリを中心とした文化社会情報をお伝えしていきます。k

パリに暮らして40年以上が経ちました。情報誌パリ特派員、日本映画祭のプログラムディレクタ-などをしてきました。恐らくパリに骨を埋めるでしょう。日本映画紹介の仕事は続けています。年齢は還暦過ぎてから忘れています。そんな日本人男が触れる日常や特にカルチャ-シ-ン、またパリから見た日本の事などを書いていきたいと思っています。ヨロシク。

2018年2月のブログ記事

  • 極寒のパリ、真冬に会った不幸せな官能の中年美女、カティア。.

     凄まじい寒さが続いている。パリで零下8度の時がある。遂に風邪でダウンしたが、未だ一週間程度は続くらしい。経過を待つしかないが、ホ-ㇺレス8人が凍死している。  北部では零下20度の地方もある。太陽の南島コルシカの海岸が雪で覆われている、という信じがたい光景をtvが流していた。今日も雪が降っている... 続きをみる

  • 清潔なる環境大臣の性欲暴走とオナニズム。

     悪事のツケは払わされる。食い逃げは出来ない。天はそう采配してると思う。過去様々な人間の運命を見て来た経験知でもある。  目下フランスでは現環境相の過去のレイプ事件が創刊されたばかりの新週刊誌hebdoによって暴露されスキャンダルになっている。  この告訴が出されたのは、なんでも約10年まえの事で... 続きをみる