獅子頭伸のフランス情報;パリのつびぶやき。

在仏約40年の経験を生かしてパリを中心とした文化社会情報をお伝えしていきます。k

パリに暮らして40年以上が経ちました。情報誌パリ特派員、日本映画祭のプログラムディレクタ-などをしてきました。恐らくパリに骨を埋めるでしょう。日本映画紹介の仕事は続けています。年齢は還暦過ぎてから忘れています。そんな日本人男が触れる日常や特にカルチャ-シ-ン、またパリから見た日本の事などを書いていきたいと思っています。ヨロシク。

2022年2月のブログ記事

  • パリからみたプ-チンの軍事侵略。タクシ-より銃弾を。

         テレビを点けたらロシア軍が空軍と戦車の大部隊を出動させて隣国ウクライナを侵略している映像が出て来たので仰天した。  かなり前から米大統領バイデンがプーチンは大規模な進軍を準備していると警告していて、仏大統領マクロンも話し合いで戦争になるのを防止しようと奔走していたのだが、フランス人の大半... 続きをみる

  • 老いた美人パリジャンヌへの一目惚れ。

       老いて一人でいる時が多いと寂しくなるので市の施設が地元の高齢者を対象にオーガナイズしていて近所にあるフランス人の読書交換会に登録した。参加者は読んで面白く推薦したい本を持ち寄って、それについて話し合うというものだ。  驚くことに男は日本人の僕だけ。他はみんな高齢者のフランス女性ばかりである。... 続きをみる