獅子頭伸のフランス情報;パリのつびぶやき。

在仏約40年の経験を生かしてパリを中心とした文化社会情報をお伝えしていきます。k

パリに暮らして40年以上が経ちました。情報誌パリ特派員、日本映画祭のプログラムディレクタ-などをしてきました。恐らくパリに骨を埋めるでしょう。日本映画紹介の仕事は続けています。年齢は還暦過ぎてから忘れています。そんな日本人男が触れる日常や特にカルチャ-シ-ン、またパリから見た日本の事などを書いていきたいと思っています。ヨロシク。

温情。

 ジャズクラブduc lamdards;ランバ-ツの男爵にロラ プリンスのライブを聞きに行った。

 彼女には声にも体にも張りを感じなくて、むしろ老いてるのではないかと思った。とはいえライブの雰囲気は素敵で気分は良かった。 それで.糖尿病なのを忘れてしまって強い   キュ-バ酒ロムの入ってるカクテルを注文してしまった 。しかもj加えてつまみにチ-ズと生ハムの盛り合わせ頼んでしまった.。毎朝来てくれる看護婦が知ったら怒るだろう。
クラブを出ると若者の人出がすごかった。みんな少しお洒落している感じがいかにも週末でいい。しかしすごい人出なのでふらつく足元に不安になった。地下鉄に乗っている間は必至で自分を支え何とか持った、 

 ところが自宅最寄り駅で下車してから歩行のバランスがますます取れなくなってきた。.    普通に歩こう.と努力するのだがダメでふら付く。
脚が疲れているからだろうと背のない石のベンチで一休みしようとしたがうまく座れずにひっくりかえってしまった。幸いバイクで通りかかった2人の黒人少年に救われた。
自宅まで50mくらいの所に辿り着いて、サア-後一頑張と気合を入れて歩き出したら、今度は後ろ方向に勝手に脚が動き画廊の入り口にぶつかり完全に転倒して起き上がれなくなった。星空を見上げながらたどうしようと考えていると犬と散歩している若い女性が通りかかった。女性は犬を連れていたので一人で僕を起きあがらせることが出来ないので携帯でボ-イフレンドを呼び出した。                                


 僕の方は気持が落ち着いきたら吐気がこみ上げてきて、脇にあったゴミ箱に大量のゲロはいた。親切なカップルは驚いて救急車を呼んでくれた。
 病院では尿、血液、血圧 点滴と全ての診察をしてくれ結果判明までは退院はさせないと言われた。23時頃から朝の7時まで病院のベッドにいた。カーテンだけで仕切られたベッド空間に同じような緊急患者が多く入っていた。


 フランス人が働かないなんて嘘である。みんなよく熱心に働いていた。
 この事件の一日 前、歯痛で苦しんでいたら看護婦にすぐ病院の行くようにいわれたので予約なしで直行したら虫歯の腐った根をパッと引っこ抜いてくれた。治療代は双方とも無料。改めてフランスの効果的なシステムはすごいと思った。


 フランスは全て分業制で、例えば病院勤務の看護婦でなければ自分でキャビネをもって独立独歩で仕事をする。当初は病院ではなく看護婦と直接アポをとって注射してもらうというシステムにドキモをぬかれたものだが。しかもそれぞれがエキスパ-トとして教育されているので手際がはやいのだ。今回の転倒の原因は歯の痛み止め薬を服用してるのにアルコールを飲んだ事。それと歩き過ぎた為とか。
                                            この事件前日には歯が痛み看護婦すぐ見て貰った方がいいと言われて、緊急にすぐいったら少し待たされだけで対応してれた。                               あれこれなく即判断で虫歯の化膿した根をバッと引っこ抜いてくれた。
両方とも無料である。こういうフランスのシステムはすばらしい。