獅子頭伸のフランス情報;パリのつびぶやき。

在仏約40年の経験を生かしてパリを中心とした文化社会情報をお伝えしていきます。k

パリに暮らして40年以上が経ちました。情報誌パリ特派員、日本映画祭のプログラムディレクタ-などをしてきました。恐らくパリに骨を埋めるでしょう。日本映画紹介の仕事は続けています。年齢は還暦過ぎてから忘れています。そんな日本人男が触れる日常や特にカルチャ-シ-ン、またパリから見た日本の事などを書いていきたいと思っています。ヨロシク。

2017年11月のブログ記事

  • 美と奈落のパリ。

     パリは感動する出来事に遭遇する事が多い。  どうしてなのかな。  人間のドラマが露呈しやすい文化だからなのか。  そもそもドラマティックな都会だからなのか。  自宅の最寄り駅「marakkof plteux de vinves 」の連絡通路の真ん中あたり。  ダンボ-ルを敷き壁を背中にして何時も... 続きをみる

  • 歴史の転換期と芸大美人女子学生ジュリエットとの出会い。

     小池百合子の希望の党が敗北したニュ-スを聞いて、やっぱなんとなくアラブっぽいな、という感想をもった。先入観にとらわれすぎかもしれない。  彼らは立技の攻撃は勇猛だが寝技となると結構脆い面があるから、と思う。  自分の体験である。  安部自民党が大勝したが各フランス有力全国紙の扱いは小さかった。 ... 続きをみる

    nice! 1