獅子頭伸のフランス情報;パリのつびぶやき。

在仏約40年の経験を生かしてパリを中心とした文化社会情報をお伝えしていきます。k

パリに暮らして40年以上が経ちました。情報誌パリ特派員、日本映画祭のプログラムディレクタ-などをしてきました。恐らくパリに骨を埋めるでしょう。日本映画紹介の仕事は続けています。年齢は還暦過ぎてから忘れています。そんな日本人男が触れる日常や特にカルチャ-シ-ン、またパリから見た日本の事などを書いていきたいと思っています。ヨロシク。

2022年3月のブログ記事

  • モンマルトル丘の小カフェと侵略戦争。

    今回は写真がダメなので文章のみ。写真は次に回します。  フランスの著名精神科医にパラノイア精神病と診断されたプ-チンが襲ったウクライナ侵略戦争は一カ月以上過ぎても続いているどころか、凄まじい無差別空爆にもかかわらず一つの重要都市も占領出来ないでいる。  開戦以来TV局ILC21時-24時半のニュ-... 続きをみる

  • 仏大統領選とパラノイア狂人プ-チン。

         5年に一度の仏大統領選は4月10日と迫って来たが、メディア報道の殆どはロシア軍のウクライナ侵略戦争で占められ選挙の話題性は影が薄い。  フランスのテレビは連日ロシア軍の猛空爆で破壊されれた都市や町、零下何十度の雪吹雪の中、着の身着のまま戦火を逃れる悲惨な住民の様子を映しだし続けてているが... 続きをみる