獅子頭伸のフランス情報;パリのつびぶやき。

在仏約40年の経験を生かしてパリを中心とした文化社会情報をお伝えしていきます。k

パリに暮らして40年以上が経ちました。情報誌パリ特派員、日本映画祭のプログラムディレクタ-などをしてきました。恐らくパリに骨を埋めるでしょう。日本映画紹介の仕事は続けています。年齢は還暦過ぎてから忘れています。そんな日本人男が触れる日常や特にカルチャ-シ-ン、またパリから見た日本の事などを書いていきたいと思っています。ヨロシク。

ノルマンディ-、ルーエン市オペラ交響楽団

 もういつ死んでもいいやという思いと死ぬのは嫌だという考えが交互にある。


 老いて不幸に生きている人を見て、よくあんなになってまでも生きているなと思ったことがあるが、最近は生きるという事は生き物の本能だから死ねないのだと思うようになった。


 今、日本円にして約10万円の生活費で暮らしている。最初はパリ-東京を全日空ファーストクラスで行き来したプライドもあって転落したと辛かったが、幸いアパ-トが持ち家なので結構生活出来ている。


 勿論、老人の限界があるから若い時の様な喜びは得られない。例えばセックスのない生活はつまらない。美しい若いパリジャンを見かけると気持ちが苦しくなり欲求不満を抱く。綺麗な娼婦もいるが、セックス自体が出来なくなっているのでどうしようもない、


 昨日ラジオで女性アナウンサーがセックスは空気と同じ。セックス出来る時は当たり前に感じるが、それがなくなるとと欠乏感で苦しむから、としゃべっていた。。


 最近のフランス映画を見ていると男に誘われるのを待つよりも気に入った男には女の方から積極的にフェイントをかける場面が目立つ。いいよな。


 生きていく上で美人とのセックスは最高の喜びだと思うが、それが出来ないから現在はコンサ-ト、美術展、演劇とかのカルチャ-イベントで喜び得て心を満たすようになっている。
 苦しいのはコロナで三カ月半も入院していたせいで脚が脆弱になっていまってまだ普通に歩けない事である。


 昨日は先日行った花と樹木の大自然公園内での野外クラシック演奏会にいってきた。すばらしかった。


 指揮者はクロエ デュフレンスネ。スタイルもよくて若い綺麗な女性だったが、その指揮はダイナミックと繊細さが見事に調和していてすばらしかった。楽しい部分で浮かぶえくぼもチャ-ミングだ。
 これって若い時の小澤征爾のフランス女性版だよ、と思った。


一曲目はロシアロマンチシズムのmax bruch;の作品。この時、バイオリンのソリストとして出て来たmarina chicheも力強い演奏で聴衆を圧倒。すごい。大感激した。
二曲目はメンデルゾ-ンのシンホニ-3番。メンデルゾ-ンって、こんなにいい音楽だったのかと改めて新鮮だった。指揮者の力だ。
 大勢の観客は総立ちでブラボ-。それがが長く続いた。
 又このメンバ-での演奏会を聞きに行きたいものだ。
 彼女たちの名前はメモした。


 ノルマンディーにこんな水準の高いオペラ交響楽団があるのだから、フランスのクラッシク音楽界の底は深い。


 一日一日と老いながら人生は止まることなく過ぎていくのである。