獅子頭伸のフランス情報;パリのつびぶやき。

在仏約40年の経験を生かしてパリを中心とした文化社会情報をお伝えしていきます。k

パリに暮らして40年以上が経ちました。情報誌パリ特派員、日本映画祭のプログラムディレクタ-などをしてきました。恐らくパリに骨を埋めるでしょう。日本映画紹介の仕事は続けています。年齢は還暦過ぎてから忘れています。そんな日本人男が触れる日常や特にカルチャ-シ-ン、またパリから見た日本の事などを書いていきたいと思っています。ヨロシク。

光沢の白いドレスの女

 昨日夜tvを点けたらマクロン大統領の緊急声明の番組が流れていた。
アフガニスタン政権が完全崩壊してイスラム原理主義のタリバンが勝利した事に関しての放送だった。
 同国は独立国なので内政干渉になる軍事介入する考えはないが、ドイツを始め友好国と協力関係を早急に築き、直ちにフランス人とその協力者だった人たちの安全を最優先に確保すると強い口調で発言した。他局も見たが専門家をゲストに特集番組をやっていた。
 その中の発言で強烈な印象を受けたのは女性の保護の訴えだった。真意は分からないが、タリバンは女性を力づくでさらって、戦功のある兵士には美人を与えると発言していた女性もいたから。既に女性が国外に逃亡しようとしても女性の一人旅は禁止で自宅待機の処分を受けるらしい。


 パリ東側バンセ-ㇴの大きな森にある花と植物の大自然公園で無料のジャズコンサ-トがあったので行ってきた。演奏はまあまあで特に感動はしなかったが、パリに長く居てもこんな場所があるとは知らなかっったので、それは大収穫だった。近く無料のオペラ音楽の大演奏会もあるので、また行くつもりだ。


 20時に帰宅の途についたが、日本食が食べたくなりメトロpalais royalが最寄り駅であるパリ最大の日本レストラン通りrue st anneにいく事にした。


 地上に出るとコメディ-フランセ-ズ前の広場に人だかりがしていた。なんだと思って野次馬してみると、なんと大勢の男女がカップルになって社交ダンス風タンゴを楽しんでいた。パリはこれだからな,いろんなところでいろんな意外が起こっている!と思った。


 その中に一人背の高い女性が素敵な光沢の白いドレスを着て男のパ-トナを変えながら優雅に踊っていた。ドレスの裾は割れていて踊るごとに綺麗な脚線美がのぞく。
 暫くその場に立ち止まったまま色気に圧倒されていた。ラテンダンスって、こんなにセクシ‐だったのか。
 11,50ユ-ロの冷やし中華を食って戻り道すると、まだダンスは続いていて女の体にフィットした白ドレスが美しい裸体の線を思わせていた。陽気だし一番目立った。
 一人の青年が乳房とぴったりして踊った時、女は軽く胸を押して引き離した。繊細な所作だった。


 家に戻ってイスラム原理主義者のタリバンが権力者になった事を知って、その女の事を考えた。
 アフガニスタンに生れていたら、どんな運命を辿ったのだろうか。粋で魅力のある女だった。