獅子頭伸のフランス情報;パリのつびぶやき。

在仏約40年の経験を生かしてパリを中心とした文化社会情報をお伝えしていきます。k

パリに暮らして40年以上が経ちました。情報誌パリ特派員、日本映画祭のプログラムディレクタ-などをしてきました。恐らくパリに骨を埋めるでしょう。日本映画紹介の仕事は続けています。年齢は還暦過ぎてから忘れています。そんな日本人男が触れる日常や特にカルチャ-シ-ン、またパリから見た日本の事などを書いていきたいと思っています。ヨロシク。

私は何も後悔しない。

 フランスのシャンソン歌手というと、まずエディット ピアフとかイブモンタンを思い浮かべる人が多いだろう。特にピアフは孤児として生き抜くためにパリの街角で歌い、そこから世界的スタ-歌手になった。
 その彼女の代表作に余りにも有名な「私は何も後悔しない」とレフレインで歌う世界的にヒットした名曲がある。


 後期高齢者になってからは人生の過去を振り返る事が多くなった。だが我が人生は後悔ばかりが思い浮かぶ。
 あの時はこうすればよかったとか、もっと勉強をしておけば良かったとか。何故あの時、あの彼女と別れてしまったのかとか。あの時、どうしてもっと違う判断と行動をしなかったのかとか。
 更にはこの年齢になっても学歴コンプレックスで苦しむ時がある。死が近いのだからご破算でいいと思うのだが。


 人生は一回限りの勝負である。いやだった人生の時を消しゴムで消すわけにはいかない。


 後悔ばかりがある。しかし全てはそう生きるしかない運命だった、と思える。
 生き方の選択は生まれた時から既にインプットされている。そうとしか思えない。
 人生は偶然ではなく必然に左右される。そうとも思う。


 人が老いて死んでいくのは宿命である。あらがう事は出来ない。そして過ぎ去ってみれば全ては幻想に過ぎない、と思える。


 良寛さんは死を迎えた最晩年、次の漢詩を残した。

閃電光裏、六十年、
世上の栄枯は、雲の往還。
巌根も穿たんと欲する、深夜の雨、
灯火も明滅す、古窓の前。

誰もいない灯火の僧房で激しい雨の音を一人聞いている老いた僧侶の姿が浮かぶ。

晩年のエディット ピアフはアル中になり精神病院で治療を受けながら死んでいった。

人生の終わりは哀しい。

今夕はbaisser salé:しょっぱいキス:という一区にあるjazz clubにノラという若い女性サックス奏者とアフリくカ音楽のジャムセッションのライブを聞きに行く。
脚が一向に改善せず行くのに時間はかかるしつらいけど。
すごくよさそうだ。

白のグラスワインなら10ユ-ロ位だろう。