shishigashira2017のブログ

パリに暮らして40年以上が経ちました。情報誌パリ特派員、日本映画祭のプログラムディレクタ-などをしてきました。恐らくパリに骨を埋めるでしょう。日本映画紹介の仕事は続けています。年齢は還暦過ぎてから忘れています。そんな日本人男が触れる日常や特にカルチャ-シ-ン、またパリから見た日本の事などを書いていきたいと思っています。ヨロシク。

コ-ル氏他界と黄金の島。

今からバカンスに出発する直前、ヘルム-ト コ-ル他界の報道を見ている。
同氏の経歴業績は省くが、二度と独仏戦争や欧州で戦争が起こらない東西統一を成し遂げた存在として、大多数のフラン国民から市民から称賛追悼の声が上がっているそうだ。
日韓関係とはえらい違いだと思う。
EUは失敗で崩壊するなどとはしゃいでいる極右連中は戦争肯定派。そのくせ戦場に出ていきはしない。


バカンスはフランスでもリッチで屈指のバカンス地と言われるlle de dore[黄金の島」。
アトランティック海に面した北部地方の豊かな村。有名芸能人の夏別荘が多い事でも有名。
とても自己資金ではいけなかったが、市福祉課がバカンス資金を欠く市民の為に企画。それに便乗した。


自己負担経費は全額、日本円にし約一万円前後と格安。一週間、豪華な雰囲気を堪能してくる積り。ネットで見ると広々とした海がこの世のものとは思えない程美しい。パリからは約40km、TGVで約3時間。


パリでは多種多様なデジタル商品、技術を一堂に集めた大規模なイベント「vivatech」が開催した。
マクロン大統領提案の大イベントらしい。見たいけど二つに一つ。
人生は辛い選択の連続である。完